'02/1/10 thu  マクドナルドのなぞ

 いやぁ、今年も もう今日で10日目であります。

10日が3回続くと 1か月で、
それが12回続くと 1年なのだ

なんて当たり前のことを考えて、今さらながらに意外にも驚いてしまう自分に、さらに驚いてみたりする、ワケワカラン連鎖を起こしてしまうのでありました。(ニュアンス伝わるんだろか? だはは。)

 さて、1/7の雑記「てりやきマックバーガー」が反響を呼んで、荒熊伝言板を盛り上げております。

・てりやきマックバーガーの原材料「米」ってなんだ?
・チキンタツタの原材料「牛肉」ってなんだ?
といった疑問が湧き上がってるもんで、荒熊としては、

よっしゃ、解決したろうじゃないの。

と思い立ったのだ。

 で、確か、マクドナルドはお客様問い合わせ電話みたいなのがあったと思うんで、電話番号を調べようとマクドナルドのウェブサイトに行ってみたら、

あらま、解決してしもた。

 マクドナルドのウェブサイト、「アレルゲン情報」なるものが掲載されているんだけど、以前にもらってきた冊子「マクドナルド・おいしさのひみつ vol.1」よりも、具体的に掲載されていたのだ!

 下の表は「てりやきマックバーガー」と「チキンタツタ」の部分だけ抜粋したもの。それぞれのハンバーガーを構成する要素ごとに、アレルゲン情報が記載されているのだ。

商品名 構成要素 乳製
牛肉 鶏肉 豚肉 小麦 大豆 さば オレ
ンジ
リン
もも
てりやき
マックバーガー
セサミバンズ × × × × × × × × × × ×
てりやき
ポークパティ
× × × × × × × × × ×
スイート
マヨネーズ
× × × × × × × × × × ×
てりやき
ソース
× × × × × × × ×
レタス × × × × × × × × × × × ×
チキンタツタ タツタバンズ × × × × × × × ×
タツタパティ × × × × × × × × ×
チキンタツタ
ソース
× × × × × × × × × ×
ショートニング × × × × × × × × × ×
キャベツ × × × × × × × × × × × ×

 これによると、
・てりやきマックバーガーの「米」は、てりやきソースの原材料。
・チキンタツタの「牛肉」は、ショートニングの原材料。

 ショートニングってのは、お菓子作りなんかに使う バター状の油脂のことね。きっと、牛の油脂か何かが入ってるんでしょうな。

 てなことで、あっさり解決しちゃいましたとさ。


 と、ほかにはどんなモノがあるんだろうとながめていたら、

またしても、驚愕の事実が!


商品名 乳製
牛肉 鶏肉 豚肉 小麦 大豆 さば オレ
ンジ
リン
もも
ドナルドビスケット × × × × × × ×



ビスケットに「さば」なんか使うな〜!



 DHAだとは思うんだけど、「さば」なんて書かれると、生ぐさいビスケットを想像してしまうのでありました。